11月3日フランス菓子教室ステップアップコース「ニコロ」

ニコロ2日目です。今月は大変だという空気がスタジオ内にそこはかとなく漂っているのでしょうか。

皆さん、動きがいつにもましてキビキビしています。

 

まずはビスキュイ・ジョコンド。ゆかさんが四隅まで生地を送るのが難しいので最初に四隅に置こうと。さすが。いつもいいアイディアくれます。ほんとにうっすーーーーい生地なので延ばすのが難しいのです。ニコロ お菓子教室

焼きあがった生地にポンシュを打ち、キャドルに敷き込みます。
ニコロ お菓子教室 ニコロ お菓子教室

少量のフランボワーズのムースを作ります。量が少ないので温度を下げるのが難しい。混ぜの技術が必要です。ニコロ お菓子教室

そしてムラングイタリエンヌ。いつも緊張感があるのですが、今日はみんななんだかあっさり出来ていました。一線を超えたね。これからはムラングイタリエンヌ楽勝でしょう。ニコロ お菓子教室

 

このあとムースシトロンヴェールを作って仕上げますが今日の写真はここまで。ほんと写真撮ってる余裕ないですって。

 

出来上がりは発色剤入りハムサンド疑惑。ニコロ お菓子教室

 

今日は3時間15分。昨日は3時間半でした。「15分短縮」「史上最短」「でも土曜日クラスがな〜」

体育会系、どんな盛り上がりですか。

今回のケーキ、そんなに大変じゃないと思っていたのですが、技術レベルが高いからですね。結構難易度高いケーキだなぁと今更思ってます。うすーく均一にのす技術ってウルトラDクラスじゃないかな。

 

でもそれなりに仕上がりますので!明日からの皆さんもどうぞお楽しみに。

 

明日、某ビジネスコンテストのプレゼンがあるのですが、連日レッスン→片付け→翌日の準備(これでもう夕方)→お出かけとまったく時間がなく、その合間に資料作ってます。明日もレッスンが終わったら速攻会場に向かいます。毎日いろんなことが置き去りになっているような気がしなくもないのですが、ひとまず楽しんでこようと思っています。

おやつファクトリー会員募集