7月5日フランス菓子研究所「ポム・ド・テール」│お菓子教室

フランス菓子研究所、本日もポム・ド・テール(じゃがいもの形をしたプチフール)作りました。

 

 

日々の積み重ねで作業効率の研究が進みます。「こうやってやるとやりやすかったよ。」なんてね。

昨日のレッスンでかよこさんがやっていた、マジパンをカードでのす方法。今日はみんながやりました。
ポム・ド・テール お菓子教室

クレーム・オ・ブール作りはデモがないとちょっと慌ただしく。慣れてしまえばなんということのない作業ですが、口頭での説明だけで作るのはやっぱり難易度高い。でも言われたまま、見たままをやるのではなく、自分の頭の中で想像を巡らせ実行する。脳トレですね。ポム・ド・テール お菓子教室
チョコレートのパートづくりはとても簡単。機械が出来ることは機械にお任せですよ。
ポム・ド・テール お菓子教室
フードプロセッサーにかけたあと、裏漉します。ここはていねいな手作業。ちょっと面倒なようですがやはりこの一手間で味わいが段違いによくなるのです。ポム・ド・テール お菓子教室

 

仕上げはひたすらちまちま、ちまちま。ポム・ド・テール お菓子教室 ポム・ド・テール お菓子教室 ポム・ド・テール お菓子教室

黙々と仕上げる皆さん。お疲れ様です。ポム・ド・テール お菓子教室

 

本当にひと口でちっちゃいのですが、これがひとつでかなり満足度の高いお菓子なのです。おっきければいいってもんじゃないね。ポム・ド・テール お菓子教室