11月5日フランス菓子教室ステップアップコース「ニコロ」

ニコロ続いています。

ミサリングファクトリー四天王(笑)のうちのおふたり。「なにこの薄さ〜!」と驚愕しながらのばしてました。
ニコロ お菓子教室

大丈夫、透けてても膨らむ。ニコロ お菓子教室

途中割愛して、ライムのムースへ。

ゼラチンを湯煎で溶かしてジュースでのばしていき、ムラングイタリエンヌ入りの生クリームを合わせていきます。

ここらへんは定番の工程なのでなんてことはありませんね。ムラングイタリエンヌがいっぱい入るこのケーキ、2/3は空気です。
ニコロ お菓子教室 ニコロ お菓子教室

 

最後の組み立てはこんな感じ。フランボワーズのムースを薄くサンドしたビスキュイジョコンドを間にはさみつつ、ライムのムースを重ねます。
ニコロ お菓子教室 ニコロ お菓子教室

表面を丁寧に。今回は重ねて重ねてです。厚みを均一にしておかないとカットした時の断面が美しくありません。ニコロ お菓子教室 ニコロ お菓子教室

仕上がりはこんな感じ。ホールで見せる場合サイドはカットします。が、レッスンはこのままお持ち帰り。ニコロ お菓子教室
今日のレッスンは2時間50分で終了。暫定1位!と盛り上がってました。クラス対抗みたいになっているんですか。
でも今日はね。3人だったからね。やっぱりひとり人数違うと全然違うんですわよ。

 

ニコロの名前の由来を調べてみたのですが、どこにも出ていませんでした。このケーキはドゥニ・リュッフェルさんのルセットです。謎ということで。

 
さて、もう1レッスンは来週水曜日。ちょっと間が空きます。