10月6日フランス菓子教室ステップアップコース「ル・スィアン」

連日フランス菓子教室ステップアップコースのレッスンが続きます。

今日も大変暑かったのでエアコンをがんがんに効かせました。300gの生地量をのすのですが時間をかけていると会っという間に生地がだれてしまいます。皆さん短時間できれいにのすことができ、こういうところに技術の積み重ねを感じます。(初心者さんにはできません。)

ル・スィアン フランス菓子教室 ル・スィアン フランス菓子教室

生地を休ませている間に、おまけレシピのライ麦のビスケット。こちらは計量からやります。

普段、計量はやらないのでたまにやるといいですね。ル・スィアン フランス菓子教室

 

実は昨日のレッスンではこのライ麦ビスケット作りに手こずりました。

理由は、分量のココナツオイルを全量きちんと取りきらなかったこと。ただ入れるだけだと容器にかなり残ります。普段からきれいに使い切ることを指導しているのですが、昨日はぱぱっと作ってしまったため、プリンカップにオイルが多少残っていました。この微量なオイルの量で生地がまったくまとまらなかったのです。

 

やっぱり大事なことだね〜とみんなで再認識しました。
ル・スィアン フランス菓子教室

ビスケットものしてカットしオーブンで焼きます。ル・スィアン フランス菓子教室

ル・スィアンに戻ります。

アパレイユ(中に入れるもの)を作ります。フロマージュブランたっぷり230g。作り方はとても簡単。比重の違うものをしっかりと合わせることだけがポイント。
ル・スィアン フランス菓子教室 ル・スィアン フランス菓子教室

出来上がり。

焼きたてなのにおいしい。卵黄の量が多くないので卵臭さもありません。すぐに食べられるの嬉しい。ル・スィアン フランス菓子教室 ル・スィアン フランス菓子教室 ル・スィアン フランス菓子教室

 

明日も同じレッスンです!