10月のレッスンスタート!フランス菓子教室ステップアップコース「ル・スィアン」

本日よりスタートしました。10月のレッスン。今月はフロマージュブランを使った「ル・スィアン」というチーズケーキを作ります。

ところがこのお菓子、ステップアップコースの皆さんには簡単すぎるくらいなので、もう一品作ってもらおうと、先月キッズファクトリーで作った「ライ麦のビスケット」を作りました。

ところがまさかのこちらに悪戦苦闘。笑
なんでかって?それはレッスンに来たときのお楽しみ。
ル・スィアン フランス菓子教室

 

パートシュクレ(タルト生地)を24cmという普段ない大きさにのします。10月だっていうのに暑い本日エアコン入れたけどみるみるうちにやわらかくなっていく生地。でもそこはステップアップコースの皆さん、なんとか敷き込み無事完了。

あとは、アパレイユ(中に入れるもの)を作るだけ。これはとっても簡単です。丁寧に混ぜ込む技術は皆さん身についています。
ル・スィアン フランス菓子教室 ル・スィアン フランス菓子教室
出来上がりはこちら。スフレのように一旦ふわっと膨らみます。ル・スィアン フランス菓子教室

焼き立てはどうかしら、と思ったけどおいしかったです!フロマージュブランはフランス産のもの(イジニー社)を使いました。必ずフランス産を使え、とオリジナルルセット(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ)には書いてありました。。。。が。これもレッスンにて!ル・スィアン フランス菓子教室
明日もお待ちしています!

キッズファクトリープチ会員募集中