7月2日フランス菓子教室ステップアップコース「マンゴーのパウンドケーキ」

7月2日土曜日のフランス菓子教室レッスンの様子です。

ステップアップコースのみんなは「混ぜること」の大切さと難しさをよーく知っています。だからシンプルなケーキの時にしっかり技術を見直しています。
マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室 マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室

「料理はその人の生き方」と佐藤初女さんはおっしゃいました。
道具を大切に使うことも大事なことですね。マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室 マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室
みなさん、作業が美しいです!マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室

マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室 マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室 マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室

2本まるっとお持ち帰り。これはうれしい♪マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室 今月は金曜日始まりのためステッフアップコースのレッスンが3週に渡ります。その間に他のお仕事もいろいろあるのですが、ここに戻った時にはいつも精神を整えてお菓子に向かい合いたいと思います。それくらいの価値を感じるパウンドケーキ♪

週末に今の状況と今後をあらためて考える機会がありました。もっとみんなに喜んでもらえることはなんだろう。それはお菓子をあげるとかそういうことじゃなく(いやそれも喜ばれる。笑)、自分だから出来ること、この場があるから出来ること、仲間がいるから出来ること。たくさんあるんじゃないかな。

ちかさんのブログ 7月のお菓子レッスン☆マンゴーのパウンドケーキ
ひろこさんのブログ 爽やか!「マンゴーのパウンドケーキ」