2月20日おやつファクトリー「生チョコラスク」

午後はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。のんびりの午前中とは打って変わって今度は7名の大人数。

今回は簡単なおやつ作りですが、場所を取るので大変です。普段の調理台では足りず、隣のテーブルも使ったりして。

最初にバケットを1cmほどの厚さに切っていきます。
生チョコラスク お菓子教室2それからバターと砂糖をあわせたものをぬって、オーブンでかりっとなるまで焼きます。これで普通のラスク。簡単でおいしい。

生チョコラスク お菓子教室3
さらに今回はガナッシュチョコレートを作り、焼いたラスクにぬっていきます。

ホワイトチョコとミルクチョコの2種類。

生チョコラスク お菓子教室4

パンはかさばるので大量。スタッフさんが一生懸命焼いて網にのせて冷まして。こっちが大変だ。
生チョコラスク お菓子教室5

生チョコラスク お菓子教室6
出来上がり〜。圧倒的にホワイトチョコ人気。ミルクチョコもおいしいよ。

生チョコラスク お菓子教室7
要冷蔵なので冷やして食べてくださいねー。明日も同じレッスン同じ人数です!

今週受験を終えた中3娘がふたり。緊張で前の晩眠れなかったり思ったように出来なかったので凹んでるとのこと。思うようにならないのが人生。受験は大きな経験ですね。「でもまだ分からない!」とニコッとしてたので大丈夫でしょう。春はちゃーんと来るからね。がんばった経験が財産です。お疲れさまでした。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 満席
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年3月22日・29日(火/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*