10月14日フランス菓子教室ベーシックコース「くるみとレーズンのパウンドケーキ」おいしさの秘訣は材料
10月14日のフランス菓子教室ベーシックコースの様子です。
今月作っているのはくるみとレーズンのパウンドケーキ。人気の定番です。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのパウンドケーキの中でも歴史が古く、ずっと人気のあるこのケック(パウンドケーキ)。その秘密は材料です。かなり複雑です。だからこそ他の追随を許さないおいしさなのです。
くるみもペーストにしたものと5mmにカットしたものを入れています。5mmカットはざくざくっと刻むとカスが出るのでひとつずつ丁寧に切ります。こういうひと手間が食感に影響してくるのです。時間かかりますけど。。。
リキュールは、トスキノチェロとラムダーク。お酒が良質であることも大事なポイントです。
ノチェロはくるみのリキュール。「くるみのリキュールってはじめて見たー。」と生徒さん達。ちょっと珍しいですよね♪
食べられるのは明日以降。このケックはかれこれ10年以上作ってますが、完成度の高いお菓子はいつまで経っても飽きないのがすごいなと思います。
明日も同じレッスンです。明日の皆さん、お楽しみに♪
◆フランス菓子教室会員募集中!◆
フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*
◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
◆新・教室開業スクール◆
2015年10月23日・30日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*