4月3日フランス菓子教室ステップアップコース「黒糖のタルト」砂糖のタルトってどんな。

黒糖のタルト2日目です。
「砂糖のタルト(タルトシュクレ)ってすごい名前だよね。ちょっとひくよね。」そんな噂の黒糖のタルトです。中身が砂糖!ですから。

生地はパートブリゼ(あまくないパイのような生地)です。まずは仕込み済みの生地を成型。
黒糖のタルト お菓子教室1
今回の肝心な部分、タルトリングより1cm弱にカットすること。ここ重要。ちかさん真剣です。

黒糖のタルト お菓子教室2
生地を休ませている間に、パートブリゼを作ります。この1台分はお持ち帰り。家でもう1台作れますが他のお菓子にしてもよさそう。もうちょっと経つとチェリーのタルトの季節だなー。

黒糖のタルト お菓子教室4

アパレイユ煮詰めます。黒砂糖、キャソナード、生クリーム。キャラメルみたいな感じ。

黒糖のタルト お菓子教室5

その間にくるみを刻む。

黒糖のタルト お菓子教室6

 

空焼したタルト生地にアパレイユ流し込む。さすが完璧なふたり。

黒糖のタルト お菓子教室7

 

煮詰め加減が難しい。このくらいかなー。黒糖のタルト お菓子教室8
焼き上がった試食用のタルト。今日いいこと思いつきました。下に氷を敷いて冷やしてます!

黒糖のタルト お菓子教室9
お菓子に見えない。ラザニアかミーとドリアか、、という仕上がり。黒糖のタルトですってば。

黒糖のタルト お菓子教室10

黒糖のタルト お菓子教室11

おいしー。

黒糖のタルト お菓子教室12

黒糖のタルト お菓子教室13

 

まったく笑顔のない写真ばかりですが、笑いっぱなしでした。本当だってば。

 

4月1日から認定試験の受付が始まりました。早速お申し込みいただいて4月は満席です。試験問題は絶賛募集中です!

認定制度の実施を決めたら、スタジオ・サロンの活用方法みんなから色々なアイディアが出てきてほんとにおもしろい!

女子会やる

夜間利用いいじゃん

ケーキバイキングやる!

脱サラする!!

etcetc

 

そんな話しをしている間に、スクールカフェの幹事さん(高校生)から「デザートプレートのコスト計算したら3割以上になってしまうのでメニューを変えます。」と連絡があったり。みんなが自発的にアイディアを出し、それについてみんなで「ああだねこうだね」と考えてブラッシュアップされ、じゃあ、こういうのもいいんじゃない?なんて新しい企画が生まれて。誰かがなにかやると「手伝う!」「食べにくる!」そんな風にみんなの楽しいが加速していきます。もっともっといろんなことが生まれる予感。

まずは会員ふたりがブランドデビューする9周年祭!皆さんのお越しお待ちしています!

 

 


9周年感謝祭バナー
9周年感謝祭2016年5月1日(日)

◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!教室開業アドバイスします。

新規会員さんも募集中ー。子どもたちのためのおもしろいアイディアもいろいろ考えてます!

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空2
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席