4月6日フランス菓子教室ステップアップコース「黒糖のタルト」

今月は金曜日始まりなのでステップアップコースのレッスンが3週に渡っています。本日3日目。

黒糖のタルト お菓子教室1

パートブリゼ(甘くないタルト生地)ののし。少し固めの生地なのでのすのに力が要ります。今日は先週の比べ気温が高かったので生地がだれないように気をつけました。皆さんのしの作業は手慣れたもの。

それからブリゼ生地を作ります。こちらは持ち帰り。さて、家でどんなお菓子になるんでしょうか。
黒糖のタルト お菓子教室2
アパレイユの計量。黒糖とキャソナードと生クリーム。黒糖のタルト お菓子教室3煮詰めていきます。

黒糖のタルト お菓子教室4
黒糖のタルト お菓子教室7
空焼きしたタルトに流し込みオーブンで焼きます。

黒糖のタルト お菓子教室6

オーブンの中で溶岩のようにぐつぐつしています。

黒糖のタルト お菓子教室5

 

焼き上がりん♪

黒糖のタルト お菓子教室8
「これ、中身だけ作ってキャラメルみたいにしてもおいしいそうですねー」とよしえさん。それ食べたいわ!

 
型から漏れたアパレイユが敷き紙にくっついて取れないたまちゃんをみんなで助けているの図。黒糖のタルト お菓子教室9

明日も同じレッスンです。毎日ブリゼを手で仕込むと親指が筋肉痛になります。( ̄▽ ̄)


9周年感謝祭バナー
9周年感謝祭2016年5月1日(日)


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空2
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席