10月10日午前のおやつファクトリー「モンブラン」

10月10日のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)午前レッスンの様子です。

今月のこのクラス振替やお休みで2名となってしまいました。4月からおやつファクトリーに進級した5年生ちゃんと、今月からおやつファクトリーに進級した6年生ちゃんの小学生コンビ。

モンブラン お菓子教室2

おやつファクトリーの技術指導は大人と変わりません。子どもたちは教えたように素直に身に付けていくので、小学生でも同じように教えます。
モンブラン お菓子教室3

最初は手間取っていた作業も回を重ねるうちにどんどん上手になっていくので、きっちり技術だけ教えて、あとは本人任せ。
モンブラン お菓子教室4

モンブラン お菓子教室5

今回は絞り出しが3回も出てきました。絞り袋への入れ方や絞り方は、製菓技術の中でも難易度の高いものですが、何度も何度もやるうちに上手になります。
モンブラン お菓子教室6

今日はふたりに色々聞いてみたところ、ななみちゃんは「甘いものが好きじゃない。」と。作るのが好きなのでお菓子教室に来ているけど、お菓子はあまり食べないそうです。あやなちゃんは、おうちでお菓子は作るけど料理はしないと。

子ども、おもしろいな。やっぱり”好きなこと”なんですよね。お料理も少しやったらいいのにとは思いますが、無理にやらなくてもいいかな。うちに通っている子たちは、お料理でもなんでもいざとなれば出来るはずですから心配はしません。(^^)


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年10月23日・30日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!教室開業アドバイスします。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1