10月8日フランス菓子教室ステップアップコース「杏のタルト」ラストレッスン♪

本日(10月8日)のフランス菓子教室ステップアップコースのレッスンの様子です。

先週に比べぐんと気温が下がっている今週。毎日同じものを作っていると気温の違いがよくわかります。バターのやわらかくなり具合とか、生地温の状態とか。
人間の体感よりお菓子はずーーーっと敏感です。
お菓子教室 杏のタルト1

ちなみに今日も冷房入れました。タルトは仕方ないです。
お菓子教室 杏のタルト2

お菓子教室 杏のタルト3

お菓子教室 杏のタルト4

お菓子教室 杏のタルト6

お菓子教室 杏のタルト7

今月のレッスンは早く終わったので少しゆっくりおしゃべり。
皆さんに不要の食品の寄付を呼びかけているonehappy計画の話しをしていたら、お手伝いに行ってみたいという声が出たり、こういうことを知らなった。すごく困っている人たちがいて、役に立ちたいと思っている人もお金をたくさん持っている人もいて、そういうの繋がったらいいよね、という話しになったり、すごく嬉しかったです。

お菓子教室 杏のタルト8

わたしがこういう活動を出来るのも、生徒さんたちがこうしてお教室に来てくれるから。それだけですでに、ミサリングファクトリーの会員の皆さんたちは社会参画していることになるのですよね。本当にありがとうございます。

ブログでもどんどん発信していきます。ピン!とくることがあったら(これが人それぞれでまたおもしろい。)、ぜひ気軽にお声掛けくださいね。みんなで出来ることをしていけたらすてきだなぁと思います。

P.S.10月31日お芋掘り、参加者募集中です!参加希望の方はご連絡ください。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年10月23日・30日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*