森のイスキアへ行ってきたこと

先週、森のイスキアに行ってきました。佐藤初女さんという存在を知り、ガイアシンフォニーを見ていつか行ってみたいと思っていた憧れの地。

まずは写真で森のイスキアを感じてください。
森のイスキア1

森のイスキア2

森のイスキア3

森のイスキア4

森のイスキア5

森のイスキア6

森のイスキア7

イスキアの森を抜けた散歩道。イスキア方面に向かって歩くと遠くに岩木山が見えます。

深い呼吸で細胞が活き活きとしてくる感じ。一緒に行ったのっくちゃんが「高濃度酸素の中にいるみたいですね。」と。ああ、そうだ酸素ルームに入った時みたい。
森のイスキア 遠くに岩木山

そして、食事。
ひとつひとつが丁寧に作られたやさしい味。口に運ぶと身体が喜ぶのが感じられました。

森のイスキア 夕ご飯

森のイスキア 夕ご飯

この観音様、ロザリオをしています。珍しいでしょう?初女観音です。
森のイスキア 初女観音

お部屋は、田舎の親戚のおうちみたいな居心地の良さ。食事の後、みんなでおしゃべりをしながらお片づけ。
森のイスキア お片づけ1

森のイスキア お片づけ2
イスキアはボランティアスタッフの方達で運営されています。みんな本当にあたたかくてすばらしい方々です。ここにいるとだれもが自然な笑顔になります。
森のイスキア お片づけ3

実は、初女さん、当日待っていてくださったのですが、体調がすぐれないということでご自宅にお帰りになられました。なのでお会いすることができなかったのです。でも、スタッフの皆さんはじめ、イスキア自体が初女さんのDNAであふれていて、本当に本当に天国のような場所。

朝ご飯。初女さん手作りの5年ものの梅干し。
森のイスキア 朝ご飯1

森のイスキア 朝ご飯2

森のイスキア 朝ご飯3

これが初女さんの鐘です。つかせてもらいました。感無量。
森のイスキア 鐘

立ち去りがたい時間。庭の山葡萄がおいしい!と発見し、みんなで採って食べました。
森のイスキア 山葡萄

森のイスキア 山葡萄

泣いたり笑ったり、なんだろうこの空気。「ここに来た人が癒されて帰っていく」という話しに聞いていた事実をこの地に立って実感しました。今、都会では、ていねいな食事、ゆったりとした時間、この当たり前のことが失われているのだということも。

イスキアは全国にあります。初女さんに影響を受けた人たちが自分のところで、自発的にイスキアを作っていっています。

わたしたちには夢があります。誰もが安心してちゃんとしたご飯を食べながら、本音で話しをしても100%受け入れてもらえる安心感がある居場所を作りたいのです。イスキアみたいな場所なのかもしれない。今回一緒に行ったメンバーでなにかが始まると思います。言い続けていくことでそれは実現するのです。

冒頭の写真は、今回のお気に入りの一枚。わたしたちの志が強く現れている感じが気に入ってます。

「また来るね」と言ってさようならをしました。
10月末までやっている森のイスキアですが、今年はわたしたちが最後の客でした。これから深い冬に入る津軽。来年また行きたい、いえ、行きます。

森のイスキア 見送り


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年10月23日・30日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!教室開業アドバイスします。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1