8月6日フランス菓子教室ステップアップコース「ディジョネーズ」このレッスン、なぜ時間がかかるのか?

ディジョネーズのレッスンも4日目に突入。先が見えてきました。

このレッスン、3時間半かかります。結構ハード。ジュレやポンシュは仕込みだし、なんでこんなに時間がかかるのかな。みんなで??

今日のレッスン終わって考えてみました。まずエキュモワール。イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ独自の器具です。使いこなせるようになるととてもきれいの混ぜられるのですが、難易度高し。みんな緊張気味。これでビスキュイ時間かかります。

ディジョネーズ お菓子教室

ムラングイタリエンヌを作るのはさほどでもないですが、ムラング入りのババロア、工程が多く、一気にいくのが大変です。忘れちゃいます。

ディジョネーズ お菓子教室

ディジョネーズ お菓子教室

まぁ、それでも3時間半は普通かもね。このレッスン実は7年前にやったことがあるアンコールレッスン。ゆみさんは入会して初めてのレッスンがこのディジョネーズだったそうでとても印象に残っていたそうです。「あの時は4時間かかった。」と教えてくれました。なんだ30分時短。笑

リキュール、今回1/3量に減らしたのですが、その時は「アルコールがすっごかった」そうです。前回は1/2量でした。それでもあまりにアルコールが強いので、今回はさらに減らしたのですが、味を覚えていらしたのはさすが。がっつんと食べたい方はオリジナル量で作ってみてくださいね。酔っ払いますよ!笑

1/3にしても相当アルコールの強いアントルメです。明日はラスト。

暑さでスタジオのグリーンがくたくた。昨日は少し陽にあててあげた方がよいとか、いろいろアドバイスをいただきました。苔玉からさないようにしなくてはー。

アイビー お菓子教室


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年8月21日・28日(金/全2日間)開催
*新スクールは料理に限定せず、音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*