8月5日フランス菓子教室ステップアップコース「ディジョネーズ」

ディジョネーズのレッスンも中間地点。今日は4名(満席)でのレッスンです。

基本のビスキュイとババロアの作り方を再確認するようなアントルメです。

特にビスキュイは、皆さんキチンと出来ているのですが、焼き縮みがあります。かくいうわたくしも。今日はいつもよりしっかり混ぜてみたら、全然縮まない快心の出来でした。ほとんどの方が縮むので、これから作る時、自分がいいかなと思うより10回〜15回くらい余計に混ぜてみてください。(そして結果を教えてください。)

ディジョネーズ お菓子教室

ディジョネーズ お菓子教室

基本形をとにかく何度も何度も何十回も何百回も作る。それがうまくなるコツです。
それから、今日「様式美」という言葉を使ったのですが、初心者のうちにキチンとした形を身に付けること。これもとても大事です。器具の持ち方、混ぜ方はもちろんのこと。周囲を整理整頓する。手や布巾、そして周囲をなるべく汚さないで作る。余計なものは片づける。

ディジョネーズ お菓子教室

なんできれいにすることがいいのかというと、きれいな方が気持ちがいいからです。
家もきれいにしていると福を呼び込むといいますよね。
お菓子作りに限らず、自分が気持ちが良いということはいい効果を生みます。とても大事なことだと思います。

ディジョネーズ お菓子教室

今月は夏場の衛生管理の話しなんかもしています。

ディジョネーズ お菓子教室

ミサリングファクトリーに通う生徒さんは、”きちんときれいに”の価値を感じて、作業がとてもきれいです。これがうちの自慢。
ディジョネーズ お菓子教室


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年8月21日・28日(金/全2日間)開催
*新スクールは料理に限定せず、音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*