6月17日フランス菓子教室ベーシック「サブレ」暑いです!

今日からフランス菓子教室ベーシックコースのレッスンです。

朝は少し涼しいかなと思いましたが、レッスンが始まる10時頃には気温が上がってきました。梅雨の蒸しあつーーい感じ。

ミサリングファクトリーは駅からのゆるい坂の上にあるので、皆さん汗だくでいらっしゃいます。これから冷えた麦茶を置くことにしました。さっそく今日の生徒さん方も喜んでくださっていたのでよかった。なんでもっと早く気が付かないのか、自分。

レッスンではバターを練って材料を混ぜ込んでいきますが、最後は締めるために冷えた粉を入れます。それでも生地が柔らかいので冷蔵庫で冷やしてから成形しました。

サブレ フランス菓子教室
2種類それぞれ仕込むので2000回くらいひたすらひたすら混ぜるサブレです。

去年のメモに「暑い。18cmボウルも冷蔵庫へ」って書いてあり、記憶はもちろんなかったし(今日はそんな冷やさなくても大丈夫かも?)と思ったのですが、だめでした。去年の経験に聞け、です。笑
サブレ フランス菓子教室

焼き方もそれぞれ違うので、注意しながら仕上げて頂きました。
生徒さんに焼きもやっていただきます。
サブレ フランス菓子教室

サブレ フランス菓子教室

サブレ フランス菓子教室

明日も同じレッスンです♪


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開講を目指す方のためのファーストステップ◆

◆料理教室開業スクール◆
2015年6月19日・26日(金/全2日間)開催
*直前でも申込可能です!