6月3日フランス菓子教室ステップアップコース「パッションとココナッツ」6月のレッスンスタートです。

5月末から真夏のような暑さが続く横浜です。

今日から6月のレッスンがスタート。月初はフランス菓子教室ステップアップコースのレッスンから。
今月は久しぶりにアントルメを作ります。
アーモンドとココナッツたっぷりのマカロン生地、パッションのババロア、そしてココナッツのムース。間にパッションのジュレ(ゼリー)が入ります。
パッションとココナッツ フランス菓子教室

そんなに難しいお菓子ではないのですが、工程が多いのでちょっと大変。洗い物とか。
パッションとココナッツ フランス菓子教室

そして冷凍庫の開閉が多いため、なかなか固まりません。なるべく開けないようにみんなで気をつけているのですが、3回も4回も作っては冷やして…とするアントルメは特に冷凍庫を使います。
パッションとココナッツ フランス菓子教室

出来上がったケーキも試食までになかなか固まらず、変なストレス。
パッションとココナッツ フランス菓子教室

ショックフリーザー(急速冷凍庫)があればなぁとちょっと調べたけど、小さいものでも100万円・・・・。

今日は間にはさむジュレがどうにも溶け出てしまいます。ルセット上、ジャムベースで固めるとなっているのですが、ジャムベースではどうにも固まらないのです。明日のレッスンからはゼラチンで固めるように変更します。今日の生徒さん、申し訳ありませんでした。

でもさいこーにおいしいアントルメでした!これからのレッスンの皆さんもお楽しみに♪


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開講を目指す方のためのファーストステップ◆

◆料理教室開業スクール◆
2015年6月19日・26日(金/全2日間)開催