8月10日フランス菓子教室ステップアップコース「フランボワーズのババロア」最終日

今朝スタジオに入ると冷凍庫の室温がマイナス16度!
びっくりしました。

普段はマイナス22度。この季節はすぐに庫内温度があがるので開閉に気をつけていますが、

今日は2日ぶりのスタジオ。全然開けてないんだけど。(後半に続く)

 

先週から続いたフランボワーズのババロアのレッスン本日でラストです。
フランス菓子教室 フランボワーズのババロア
焼き上がったビスキュイを16cmにカットします。

フランス菓子教室 フランボワーズのババロア フランス菓子教室 フランボワーズのババロア 出来上がったババロアを流し込んで出来上がり。
フランス菓子教室 フランボワーズのババロア
これだけで3時間かかります。

今日は、お嬢さんがラズベリーのババロアが大好きというHさんが参加してくれました。ケーキ屋さんで買っていたけど最近はおいしくなくなってしまったとのこと。

本当においしいケーキを食べたかったら、すごくいいお値段になるか、自分で作るかの二択時代になったのでしょうか。

 

手間ひまをかけて作るのは大変ですが、作り上げたあとの達成感は最高です。なにより家族が喜んでくれると嬉しいものです。

 

でもこれだけの材料を用意して道具を揃えてというのは家庭では難しいかもしれません。
レッスンだとぜんぶ用意されているのでいいですね。

このレッスンで生徒さんたちから「これだけのものをぜーーんぶ用意してくれてあるっていうのはほんとありがたいことだ。せんせい、ありがとう!!」とか言われてます。どういたしまして。笑

 

セルクルから外すところ。熱いお湯でタオルをしぼってまわりに巻き付けます。なかなか外れないので外れると笑顔がこぼれるのです。
フランス菓子教室 フランボワーズのババロア フランス菓子教室 フランボワーズのババロア

フランス菓子教室 フランボワーズのババロア
さて、スタジオの冷凍庫。窓の前に設置してあるのですが外からの陽射しで暑くなってしまうのです。窓に遮光シートを貼ろうと思ってますが、窓にぴったりくっつけて設置してあり隙間がないためどうやって貼ればいいのかしら…と思案中。誰か助けて。

フランス菓子教室 フランボワーズのババロア
エアコンも効きが悪くなかなか厳しい環境となっております。あと2、3週間かなぁ。。残暑が厳しくありませんように。

さて、明日から第1回夏休みです。13日は食事会、15日はケーキ屋さん見学会があります。