2月に作ったお味噌さんいかがお過ごしでしょうか。

2月にキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)で作ったお味噌。皆さんのお宅のお味噌さんたちはその後いかがでしょうか。3カ月くらいで食べられるよ、と話したのでもう食べたおうちもあるかもしれません。

 

レッスンで余った大豆と米麹を使って作ったお味噌がこちら。良い色になってます。
白く見えるのは上から振った塩です。

味噌作り 子ども料理教室
先週来た子に聞いたところ「僕の好きな味じゃなかった」という感想もありました。

レッスンではまずはやってみることが優先。簡単に出来るんだを実感してもらうため、少量をジップロックで作りました。簡易版なので正直旨味には欠けます。さすが子どもの味覚ですね。そして正直な感想。

本当はここからが大事です。
これなら出来そう!と思ったら少し多い量にチャレンジしてみてください。100均にあるプラスチックの容器でも出来ちゃいますよ。でも本当は陶器やガラス瓶で作った方がじっくり熟成されておいしくなります。プラスチックは発酵を促すので早く出来ちゃうのだそう。時間をかけた方がおいしくなります。
味噌作り 子ども料理教室
今月は梅シロップ作り!
保存食は文化。やってみると案外簡単なんですがやる機会がないとなかなか手が出ませんよね。子どもと一緒に作って出来上がるのを待つのは本当に豊かな時間です。子どものレッスンをきっかけに、保存食を作るご家庭がひとつでもふたつでも増えたら嬉しいです。そんな思いでレッスンをやっています。来年は梅干しをやろうと思ってます。

「作ったよー」なんて声をお聞かせいただけると本当に喜びます。感想ぜひお寄せくださいね♪

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 空2
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。