【動画有】こども教室お味噌汁作り始まりました│子供料理教室

こんにちは、ミサリングファクトリー松本です。
昨日からいよいよキッズファクトリーの「お味噌汁作り」がスタートしました。
材料・お味噌汁をセッティング。好きなものを自分たちで選びます。
お味噌は味見をしてね。




今回揃えたのは信州味噌2種類、あとスーパーで見かけておもしろそうだなと思った八穀こうじみ
そ、そして相馬味噌。お味噌もたくさん種類があるので、いろいろ買いたくなったけど、あまりたくさんあっても選ぶのに迷うので4種類でがまんね。
まずは鰹節を削ってみよう~。みんなもちろん初体験。



このあと何人かが「もっと削りたい!」と内職してました。
それからお味噌の試食


「辛い~!」
そりゃ辛いさ。味噌だもん。
材料選び。



具はいくら入れてもいいんだけど、目安があったほうが分かりやすいのでひとり100gとしました。いろいろ揃えてみましたが、結構みんなえらぶものが同じとこがアレでした。笑
不人気だった玉ねぎ、ごぼう、しいたけ、人参・・・。あとで私が試食用のに使いましたが、それはおいしいおいしいと食べてました。
自分で選ぶとやっぱり無難なものになっちゃうのねぇ。



最初は自分たちが作ったものを。
その後は、他のチームが作ったものを。
みんな自分たちのお味噌汁をおうちの人に食べてもらいたいので、ちょっぴりしか食べません。
それは予想できたので、試食用をたくさん作っておき、好きなだけ食べていいよーと。
すごいおいしい!とたくさん食べていました。
…ちょっと気になったのは、みんなおわんを持たないで食べてるのね。



終わったあとは、持ち帰り分を容器に入れて、後片付け。

<

出汁は昆布・いりこ・鰹節を水の中に入れておくだけ。
これらは出汁を取るだけでなく具として全部食べちゃいます。
栄養もたっぷり、ゴミも出ないし、面倒もありません。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのご飯とおかずのルネッサンス方式です。
子どもたちが大喜びで食べてくれたのでとっても嬉しかったです。
家でも絶対作ってね!
さあ、来週もたくさんレッスンがあります。
皆さん、お椀とお箸を忘れずに持ってきてください。
うちはお菓子教室なので箸やお椀は置いてません。
忘れるとマグカップにフォークという哀しいことになるので、絶対忘れないでね。
ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。

 

キッズファクトリー会員募集