2月3日フランス菓子教室ステップアップコース「ガトーバスクショコラ」初日

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。

今日からスタート2月のお菓子教室。まず最初はフランス菓子教室ステップアップコースのレッスン。今月はガトーバスクショコラという焼き菓子を作ります。

ガトーバスクはフランス・バスク地方の郷土菓子。ザクザクっとした触感のタルト生地が特徴です。中に入るのは、クレームフランジパーヌといって、カスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたもの。

生地はひと晩寝かせるため、仕込み済みのもの。今回の生地はカカオ72%のセミスイートチョコ(ペック社のアメリカオを使いました。)とココアパウダーが入ってます。リッチ!

5mmと厚めにのしてセルクルにはめ込みます。蓋も作っておきます。
ガトーバスクショコラ お菓子教室2

その後は、カスタードクリーム(クレームパティシエール)、ガナッシュクリームを作ります。

仕込んでおいたクレームダマンド(アーモンドクリーム)とパティシエールでクレームフランジパーヌを作ったら、あとは組立て。

ガトーバスクショコラ お菓子教室3

パート(生地)を敷き込んだ中にクレームフランジパーヌとガナッシュを入れて蓋をして、ぬり卵して、模様描いておしまい。

ガトーバスクショコラ お菓子教室4
簡単だ!・・・・勘違いです。みんなのレベルが上がったのです。先月のミルフィーユが大変だっただけに簡単に思えてしまいます。

ガトーバスクショコラ お菓子教室5
焼き時間が長いのでその間に試食タイム。昨日作っておいたものです。ひと晩おいてから食べるお菓子です。

ガトーバスクショコラ お菓子教室7

明日は、かながわビジネスオーディションの最終審査のため、レッスンはお休み(来週木曜日に変更)です。
レッスンが早く終わったので、皆さんにリーフレットの訂正などお手伝いいただきました。明日は一日パシフィコ横浜にいます。お時間ある方は遊びに来てくださいねーー。

さて、フランス菓子教室は3月までで一旦新規募集を終了します。きちんとお菓子作り習いたい!という方は2月3月の体験レッスンをご受講ください。お待ちしています♪


◆フランス菓子教室の新規入会受付は3月で終了いたします。◆


フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*ベーシックコースの新規入会受付は3月で終了いたします。
ご検討の方は2月3月の体験レッスンをご利用ください*