11月22日キッズファクトリープチ「りんごとさつまいものパイ」園児さんも包丁OK!

未就学児さんとお父さんお母さんの親子教室「キッズファクトリープチ」の様子です。

未就学児さんといえども包丁を使ってりんごを切ってもらいます。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室2

子どもたちは出来ないとか嫌だとか言わないんですよね。「やりますよー」と言うと素直になんでもやります。

包丁を使うのはとても緊張するものです。親も。だけどこうしてみんなでやったら、楽しくできるのです。上手に出来なくてもいいかな!って明るさが大事ですね。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室3

「ピーラーでやりたい」という意見もでました。「そうだね、ピーラーもいいね。でも包丁でむけるとすっごいかっこいいよ。」と答えました。否定をしないことも大事。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室4

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室5

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室6

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室7

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室8

スタッフも子どもたちを見ながら「ああだとこうなる。」を学んで、じゃあどうしよう?って考えるのでとてもいい勉強になるんです。そして小さな子がもっとうまくなりたいと思って真剣にやっている姿はほんとにすごいなぁと思います。子どもたちから教わることは多大です。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室9

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室10

みんなすてきなパイを作ってくれました。プチクラスは半分だけ皮をむいたので赤いりんご。これまたすてき。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1