11月22日キッズファクトリー「りんごとさつまいものパイ」

小学生のお菓子教室キッズファクトリー第4日曜日クラスのレッスンです。

メインはりんごの皮むき。このクラスは人数が多く、学齢も1年生から6年生と幅があります。新しい子もいて、スピードが様々。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室1

慣れている子はどんどん進んでいきます。早く終わると他の子の片づけを手伝ってくれたり、小さな子の面倒をみてくれたり。「こっちのまな板が空いてるからこっちでやれば?」と教室スタッフ並の子も。頼りになります。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室2

包丁は使い終わったら流しで洗って指定の場所まで持ってきます。「最後に使った人が責任を持って指定の位置まで片づける。おきっぱなしにしない。」がルールです。小さな子もしっかりやります。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室3

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室4

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室5

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室7

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室8

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室9

今日は青森へ行った時のりんごの写真をみんなに見せました。りんごがなっているところをみたことがない子も多いので「わー!」「きれいー」と喜んでくれました♪この紅玉を作ってくれている風丸農場さんの写真も。作った人が見えるっていいですよね。

紅玉 風丸農場1

紅玉 風丸農場2

おいしくいただきました。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室10

さて、来月はクリスマスのデコレーションケーキ作りです。
お渡ししたお手紙に第4日曜日クラスは23日(水・祝)13:30〜は、23日(水・祝)10:00の誤りです。メールもお送りしましたが間違えないよういらしてくださいね〜。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1