12月3日フランス菓子ステップアップコース「ビッシュ・マングー」

今日から12月のレッスンです。毎月前半はフランス菓子教室ステップアップコースからスタート。初日は私も緊張します。

クリスマスシーズンはフランススタイルのクリスマスケーキ”ビッシュ(切り株の形をしたケーキ)”を作ることが多いのですが、そういえばここ数年ステップアップコースではビッシュを作っていなかったかも。

ビスキュイ・サボワと呼ばれる生地を作りカットしてトヨ型にはめこんでいきます。
ビッシュ・マングー お菓子教室

ビッシュ・マングー お菓子教室

中はマンゴーのムース、ジュレ(ゼリー)、そして外側はクレーム・シャンティ・ショコラ(チョコレート入りの生クリーム)です。
ビッシュ・マングー お菓子教室

カットするとこんな感じ。
ビッシュ・マングー お菓子教室

マンゴーピュレがたっぷり入ってます。おいしー。

ステップアップコースの慣れている皆さんとはいえ、工程も洗い物も多いレッスンで、3時間半かかりました。皆さん、お疲れさまでした。今日から5日間このレッスンが続きます。毎日食べる予定。

さあ、今日の夜は都内でプチ講演をするため、明日の準備を終えて行ってきます!


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら