キッズファクトリー午後のレッスン。素材の確認はいつも。

本日午後のレッスンは大きな子たちのクラス。小学校高学年から中学生のメンバーです。

キッズファクトリーのレッスンでは毎回、作る前に素材の確認をします。匂いをかいで目で見ます。
IMG_1403

「なんだか分かる人〜」素直に手を上げる子、なかなか手を上げられない子、分かってるのに手を上げない子。(笑)

毎回小麦粉がわからないと言われるとちょっとアレなんですが、それでも「これは小麦粉。薄力粉ね。」と、粘り強く紹介します。
IMG_1402

大きい子たちばかりなので、難なくこねあげると思ったら、2組ともまさかのこね不足。
こねが足りないと生地がまとまらずべたべたしてあとの作業が大変。
なんとかがんばって丸めていました。
IMG_1409

ちょっと形がいびつなのもおやきらしいところ。出来上がりはおいしくみんな嬉しそうに食べてました。

最近茄子がきらいな子が多いという話しを先日聞きました。今回のレッスンでも「茄子は苦手」という子が何人かいて「これはおいしい!」と茄子の味噌炒めのおやきを食べてました。良かったです。

これで今月のレッスンがすべて終了!
IMG_1411

来週は、いよいよクラウドファンディングのスタート、そして週末のイベント「人気スクールの先生に会いに行こう!」の準備です。

クラウドファンディングは25日0時スタート。ドキドキドキドキ
夜眠れないくらい緊張してます…。ぜひ皆さん応援して下さい!!(クラウドファンディングとは?はWikiへ!)

>>FAAVO横浜「がんばる先生をアプリで応援!生徒管理システムtetote(テトテ)」
 *2014年8月25日0時オープン。その前はエラー表示になります。

▽「人気スクールの先生に会いに行こう!」参加好評受付中です。お申し込みはお早めに♪▽
20140830evnetheader