こどもたちが割り損じた卵は。。

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーの松本です。

今朝の私の朝ご飯のスクランブルドエッグ。実は昨日のレッスンで割り損じた卵です。

お菓子作りの中で、卵を卵黄と卵白に分けるという作業があります。レッスンでは小さな子でもこれをやってもらいます。卵を崩したらやりなおし(使えないので)、卵がロスになるのですが、失敗したからやらせないでは子どもたちの成功体験にならないので、出来るまでやらせます。(でも3個までにしてね。笑)

さて、昨日の午前中はキッズファクトリー(小学生のお菓子教室)でした。
第3土曜日クラスは人数が少ないのですが、今月からのご入会、クラス変更、そして振替組が参加で昨日は7名のレッスンになりました。

このレッスンは少々大変でした。Yちゃんが30分の遅刻だったこと(もちろん了承済みのことです。)、Mちゃんが途中具合が悪くなってしまったこと。Mちゃんとペアにしたのは先月入ったばかりのAちゃん。ひとりでは難しいので先生ひとりがほぼつきっきりになりました。Yちゃんはデモをみていないので、こちらもスタッフがつきっきりになりました。あとの子たちも小さい子が多いため、レッスンの進行がかなりバタバタでした。

頼りになったのは、振替組みのHちゃん、ペアの子の面倒を見て、洗い物や片づけもどんどん進めてくれました。
IMG_0929

レッスンはライブです。何が起こるか分かりませんから、その場その場で即対応し、滞ることなく進行させなければいけません。
でも、不測の事態があると焦るんですよね。。場数踏むしかありません。あこ先生とインターンのKさん、焦りながらもがんばってレッスンを終わらせていました。お疲れさまでした。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


◆半年〜1年以内に教室開講を目指す方のためのファーストステップ◆

◆料理教室開業スクール◆
2014年7月23日・30日(水/全2日間)開催