2月26日キッズファクトリー「チョコレートパウンドケーキ」|子供お菓子教室

2月のレッスンも今日が最終日。午前中はキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)です。

年度も終わりの方になってくると難易度の高いお菓子が登場。
チョコレートパウンドケーキは卵を卵黄と卵白に分け、メレンゲをたてて混ぜていく方法。この季節バターやチョコレートがすぐに冷えて固くなってしまうので、やわらかくしながら作るので結構難しいです。(先週は大変だったなー)
子供お菓子教室 チョコレートパウンドケーキ
木べら・ゴムベラの使い方、材料の入れ方。ひとつひとつがきちんと出来ているとストレスなく作れます。子供お菓子教室 チョコレートパウンドケーキ 子供お菓子教室 チョコレートパウンドケーキ 子供お菓子教室 チョコレートパウンドケーキ大人でも難しいのですが、これが出来ていないとチョコレートでベッタベタ。どんどん作業性が悪くなっていきます。
子供お菓子教室 チョコレートパウンドケーキ
高校生のアシスタントみなほちゃんが、混ぜ方を教えてくれます。中学生・高校生の子たちは小学生の頃同じように苦戦しながら身に付けてきたので、自分の言葉で説明してくれます。小学生さんたちにはとてもわかりやすいのではないでしょうか。子供お菓子教室 チョコレートパウンドケーキ
出来上がりはこんな感じ。上にアプリコットジャムをぬってナッツ・ドライフルーツを飾りました。

実は子どもたちは結構ナッツ・ドライフルーツが苦手。でもちょっとでも触れて欲しいので取り入れてます。子供お菓子教室 チョコレートパウンドケーキ
もうすぐ新年度。おやつファクトリーへ進級する子、休会する子、入会、いろいろで3月にクラス編成を考えています。
5年生以上の子はひとり1台作るおやつファクトリーを勧めています。中学生・高校生のお姉さんたちがいるクラスなのでちょっと尻込みするかもしれませんが、小学生もたくさん参加してます。なにごともチャレンジ。ぐんと上手になるのでぜひおやつへいっちゃってくださいね。早めにお知らせいただけると助かります!
キッズファクトリーへの新規ご入会も大募集中。4月から第4土曜日午前クラスを開設予定です。