9月24日キッズファクトリー「ココナツビスケット」

今週末はキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)が続きます。

 

まずは粉ふるいやタオルの準備など。

子供お菓子教室 ココナッツビスケット

 

生地作りはとても簡単です。長く通っている子が多いのでぱっぱと作っていきます。
子供お菓子教室 ココナッツビスケット 子供お菓子教室 ココナッツビスケット

楽しいのはここから。生地をのして型抜きしていきます。

型抜きクッキーはいつの時代も大人気。楽しいもんね。子供お菓子教室 ココナッツビスケット

「ほんとはね、大きさ揃えたほうがいいんだけど。」というと

「ああ、焼く時に違っちゃうからね。」とよくわかっていらっしゃる。笑子供お菓子教室 ココナッツビスケット

「おんなじ5mmにのしたのに薄いね。」「木だからたわむのかな?」

作りながらいろいろ考えます。子供お菓子教室 ココナッツビスケット

お砂糖をかけて焼き、出来上がり。子供お菓子教室 ココナッツビスケット

「お塩でもいいかも!」子供お菓子教室 ココナッツビスケット

 

片付け。布巾をすすぎます。子供お菓子教室 ココナッツビスケット

洗い物は古布で拭いてから。水を出しすぎずに。

*古布が大変不足しています!会員の皆さん、寄付お願いします。子供お菓子教室 ココナッツビスケット

ハロウィンが近いからかぼちゃ型とか猫型とか。作ってみました。子供お菓子教室 ココナッツビスケット
「6月のレッスンで作った梅シロップがだめになっちゃった。」

「梅シロップおいしかった!」

「うちの梅で作ったのは茶色いお砂糖で作ったから色がいけてなかった。教室で作ったのはきれいだった」

「また梅ゼリー食べたいな。」

「(2月に作った)お味噌おいしかった!」「あれはくさってしまった。」

 

保存食作りをやると何ヶ月か後にこんな話も出来ておもしろい。

「来年は梅干しやるよ!」と言ったら

「梅干し〜?」と目がキラキラ。

 

来年なんて遠いと思っているとあっという間なんだから。