8月21日おやつファクトリー「チーズ蒸しパン」

8月はお休みも多く、おやつファクトリー2クラスに集約しました。今日は2レッスン目。

3名だとかなりゆったりとしています。
チーズ蒸しパン 子どもお菓子教室チーズ蒸しパン 子どもお菓子教室 チーズ蒸しパン 子どもお菓子教室
まわりを片付けながら十分な作業スペースを確保し、作っていく。これはお菓子作りだけでなくいろんな場面で役立つ習慣。
長く通っている子たちは自然に出来るようになっています。
チーズ蒸しパン 子どもお菓子教室
チーズ蒸しパン 子どもお菓子教室

中学生、高校生くらいになると全部自分で判断して進めてくれます。

先日小学2年生のJちゃんのお母さんと話した時、とても利発なJちゃんなのに「学校ではう〜んって感じなんですよ。」と。学校では指示されたことをこなすことを重要視されるけど、Jちゃんは自由にやりたい。それが評価されないって。
でも自分で考えて動きたい!っていう意志は素晴らしいことで、本来そこを大切にしなくてはいけないことだとわたしは思います。
キッズファクトリーでは子どもたちの基本まかせて大人はなるべく手を出さないようにしています。「そこがいいんです。」と言ってもらえてとても嬉しかったです。チーズ蒸しパン 子どもお菓子教室子どもたちが出来るようになるまで付き合うのは正直忍耐がいりますが、おやつファクトリーの中学生・高校生ちゃんたちを見て「大きくなればこうなるんだから大丈夫!」と知っているのが大きいのです。

チーズ蒸しパン 子どもお菓子教室
夏休みアメリカへのホームステイから帰ってきたあきこちゃん、いろんな話を聞かせてくれました。一足前をゆく先輩の話はみんなにとっても、刺激になります。

 

もうすぐ夏休みも終わり、ひと夏終えて子どもたちはまたたくましくなっていくのです。チーズ蒸しパン 子どもお菓子教室

さて、わたしは今晩から少し遅い夏休み。岩手の被災地を回ってきます。向こうでお菓子教室をやるかも。

ブログで今の様子をお伝えしたいと思っていますのでぜひ見て下さいね。