お菓子を作る中高生(と小学校高学年) チョコツイストパン編(ちかレポ)

午後の大きい子クラスは

チョコツイストパンを

作ります。

よく使われるのは

スプレッドシートなのですが

混ぜ物が多くて美味しくない

とのことで

チョコレートを溶かして

パン生地に挟みます。

飛び出さないようにのすのが

難しいですね。

チョコレートの出てくるレッスンは

作業がきれいに出来るひとと

そうではないひとの差が

顕著にあらわれます。

大人クラスもおんなじ。

あちこち茶色くなっちゃったら

がんばりましょうということです。

ボウルのふち、ゴムべらの柄、

じぶんの手。

気づいたらこまめに拭き取り

やたら広げないことが大事。

その前に、そういうところに

生地がついてしまわないように

扱えるといいんですけどね。

でもそれは慣れです。

回数やればうまくなります。

たたんだ生地をカットして

まんなかに切り込みをいれ

くるくるとねじると

もうそれだけで美味しそう。

焼き上がりのオーブンからは

しあわせな香り。

パン、いいなあ。

今日のお土産は、チョコレート

どーんと500グラム。

皆さん大喜び。

パン100個くらい焼けますね。

(坂本 知香)

キッズファクトリー会員募集