教室開業スクール2日目終了 自分らしい教室を作るには

3月度の教室開業スクール終了しました!

毎回、教室開業スクールにはいろんな方がいらっしゃいます。日が浅くてもすでに教室をしている方、何年かやっていてブラッシュアップを考えている方、そしてまったくこれからの方。

今回ご参加頂いた方はこれから教室を始めたいおふたり。初日にいろいろお話しをうかがいましたが、その時はまだどういう教室にしたらいいのかまとめきれていなくて、こういうこともしたい、こういうのもやった方がいいのかな、どちらをやるのがいいのかetc

でもそれでいいのです。スタートはみんなそんなところから。試行錯誤しながら自分らしいスタイルを見つけていけばよいのです。

スタート前にじっくり考えて決めておく必要があることは、「自分は何を目指していて、なぜ教室をやりたいのか。」
そしてそこを踏まえた教室の名前。ここが一番重要。

自力で作り上げるのは不安もあります。なのでミサリングファクトリーの教室開業スクールではここを手厚くサポート。最終的に決めるのはご自身ですが、第3者の方がその方自身の活かした方がよい特徴って見えるものなんですね。みんなで話ししていくことで段々内容が固まっていきます。

教室開業スクール
受講された方の感想

「大変勉強になりました。不足しているところ、自分の方向性がはっきりしていないこと、レッスンプランの甘さ、資金、コストの考え方など、まだまだ足りてないことと私自身のブレがあることが一番の課題でした。きちんと建て直して開講に向けて準備していこうと思いました。」(横浜市港南区 料理&お菓子教室で開業予定Iさん)
「何より良かったのは、頭の中で混とんとしていた教室イメージ、何をやりたいのかをスクールでの手順に追って考えていくうちにはっきりしたものが見えてきました。また、広告媒体の使い方を教えていただき大変参考になりました。本当にありがとうございました。」(東京都豊島区 料理教室で開業予定Oさん)

「今するべきこと、足りないこと、自信をもっていいところなど具体的に見える形になり、先に進んでいける前向きな気持ちになりました。他の方のプランやご意見も大変参考になりました。ご丁寧に色々教えて頂きましてありがとうございます。」(横浜市金沢区 シュガークラフト&アイシングクッキーで開業予定Hさん)

これからの時代、個人教室業は開かれたコミュニティとしての役割を担っていく存在になっていきます。そういう意味でソーシャルな意識をもった教室を作っていって欲しいと思うし、そういう教室をやりたい方にこそミサリングファクトリーに来てもらいたいです。スクール終了後の勉強会、交流会も開催していますので継続してのフォローアップができます。

ミサリングファクトリーはお菓子教室なので、お申し込みくださる方も料理系が多いのですが、スタートアップ時にすることは業種関係なく同じです。現在は「教室開業スクール」としてフラワー教室、語学教室、ハンドクラフト教室など様々な教室に対応していますので料理系教室以外の方もぜひご参加ください。

次回開催は5月20日・27日の2日間。1年以内に教室を始めたい方、すでに教室を開催していてステップアップしたい方、ぜひ教室開業スクールにいらしてください。お待ちしています。


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*