2月6日フランス菓子教室ステップアップコース「ガトーバスクショコラ」

今日も作りました「ガトーバスクショコラ」。お菓子好きな生徒さんたちなのに意外にもガトーバスクを知らない人が多いのに軽く驚いてます。じゃあ、自分が昔から知っていたかと言うと記憶にありません。おいしければそれで良し。

今回のレッスンで一番難易度が高いのが、最初のパートシュクレ(生地)ののし。ほぼ余分なしの生地。無駄なくきれいな丸にのせるかどうかでだいぶ時間が違ってきます。チョコレートも入っている生地なので時間かけているとだれてきて余計難しくなります。
ガトーバスクショコラ お菓子教室1

のしは、得手不得手があるようですが、いろんな場面で出てくるので、ステップアップコースの皆さんはそんなに困ったことになる人はいません。(^▽^)

 

だいぶ飛びまして、ガナッシュ。少量で作るのでこげないように注意。今日はわたしのデモがチョコレートの状態が悪くなっちゃった。ちょっと熱くしすぎました。反省
ガトーバスクショコラ お菓子教室2

ガトーバスクショコラ お菓子教室3
皆さん、ご自分のペースで淡々と進めます。大ベテランのふたりにひっぱられるようにまだ日の浅い(と言っても1年以上ですが)ふたりもどんどん上達していきます。自分よりちょっと上の人とやるとうまくなるの法則。
ガトーバスクショコラ お菓子教室4

出来上がり。チョコ苦手なひろこねえさんも「おいしい!」と言ってくれました。

ガトーバスクショコラ お菓子教室6
今回は最短の2時間15分(洗い物含め)。レッスンが早く終わったのでその後みんなで来年度のメニュー決めをじっくりやりました。まだ最終決定してませんのでリクエストのある方はぜひお知らせくださいね。3月のレッスン時には来年度の年間予定表をお配りしたいと思います。


◆フランス菓子教室の新規入会受付は3月で終了いたします。◆


フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*ベーシックコースの新規入会受付は3月で終了いたします。
ご検討の方は2月3月の体験レッスンをご利用ください*