10月のキッズファクトリーは「練りきり」子どもたちがすごい楽しみにしています。

10月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)、キッズファクトリープチ(未就学児の親子レッスン)は「練りきり」を作ります。

子どもたちの作りたいお菓子アンケートの時に「練りきりやりたい!」という声があったので、じゃあ、やってみようかということにしたのですが、すっごい楽しみにしている子が多いようでちょっとびっくりしています。

4月に年間メニューを渡すのですが、今までで一番反響が大きいのです。
そんなに練りきりってポピュラーでもないと思うのですが、そしてどこら辺が子どもたちを魅了するのでしょうか。「おいしい〜」って言ってる子もいました。

わたしも練りきりなんてやったことなかったので、今回がんばって勉強しました。練りきりの生地のところからは時間の関係もあり作れませんので、生地は仕込んでおきます。

みんなにやってもらうのは着色して成形です。特別な道具はないので、竹串や抜き型で出来る秋らしいデザインを考えてみました。子どもたちが作るとどんな感じになるのかな。今週末からレッスンがスタート。楽しみです。

「柿」と「菊」です。自由に作ってみましょう。
練りきり お菓子教室1

和菓子はいいですよね。最近は粉ものより和菓子の方がずっと好き。

関係ないですが、今月おやつファクトリーの方でモンブランやっているのですが、「モンブラン知らない。」「モンブラン食べたことない。」という子多いです。時代の変遷を感じます。


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年10月23日・30日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1