9月3日フランス菓子教室ステップアップコース「パン・オ・フリュイ・セック」今月はなごやかー。

今月はパンのレッスン。

「パンこねるの好きな人ー」って聞いたら、みんな「昔はやりましたけどね。」「別に好きじゃない」など、テンション低めの冷静なお答えばかり。さすがお菓子教室。

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのオリジナルレシピだとパンこね機で作るのですが、それだと身もふたもないのでこねてもらいます。でも、ずっとこねてると大変なので最初だけフープロでちょっとこねます。あとは、自分がもういっかなと思うまでこねてもらいました。

パン・ド・フリュイ・セック お菓子教室1

こねたらあとは成形だけ。緊張が走るいつものレッスンとは違いかなりゆるいレッスンです。皆さん、終始和やか。こんなにレッスン中おしゃべりしながらやったことはないのではないでしょうか。

パン・ド・フリュイ・セック お菓子教室2

たまにはこういうのもいいですねー。
パン・ド・フリュイ・セック お菓子教室3

パン・ド・フリュイ・セック お菓子教室5

パン・ド・フリュイ・セック お菓子教室6

発酵と焼きは機械に任せてのんびりお茶しました。出来上がりはずっしりしたパンのお持ち帰り。ドライフルーツがたーーーっぷり入っているので、パンというよりパンっぽいお菓子って感じです。しばらく楽しめます。

パン・ド・フリュイ・セック お菓子教室7

9月に入り、だいぶ涼しくなってきましたが、ちょっと湿度があるのでやはり歩いてくると暑いです。すずやかな緑でお出迎え。

エビズル


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*