2015年レッスンスタートフランス菓子教室ステップアップコース「ナポリタン」

今日からレッスンがスタートしました。月初はフランス菓子教室ステップアップコースから。

1月は毎年パイ菓子をやっています。フィユテ(パイ生地)は仕込みなので、1月はひたすらパイを折る日々。てのひらが筋肉痛になります。

「ナポリタン」は、パイ生地の中にパータシュー(シュー生地)とクレーム・オ・ブール(カスタードクリーム)を混ぜた「クレーム・ナポリテーヌ」というクリームを入れて焼くお菓子です。

ナポリタン フランス菓子

10個にカットした生地を伸すのですが、みんな途中で飽きてました。笑
食べるのはあっという間ですが、作るのは地道な作業。

ナポリタン フランス菓子

ナポリタン フランス菓子

ナポリタン フランス菓子

甘すぎず、素朴な郷土菓子という味わいです。いつもこってり甘いものを食べているのでこういうのもたまにはいいかも・・。だけどパイなのでちゃんと高カロリーです。

ナポリタン フランス菓子

約3時間のレッスン。初日の皆さん、お正月明けとは思えない動きの良さ(笑)、とてもスムーズに進行できました。しばらくこのレッスンが続きます。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*