2月1日フランス菓子教室ステップアップコース「ガレットブルトンヌ」

2月のレッスン工作からスタートです。
ガレットブルトンヌを焼く時に使うセルクルが全員分ないので手作りです。
「たまちゃん、こういうの得意だよね。」
「はい。」

 

直径5.5cmのリングを作りたいので計算で円周を出し、約17cmの方眼紙のリングをみんなで手分けしてさくさくと作ります。
明日以降の方へ申し送り

1)方眼紙は目が書いてある方を内側にして巻くと焼きあがった後はがれやすい。
2)17cmより若干大きく。2mmくらいかなで作る

3)高さは4cmで作るとよい。

以上です。

レッスンが5日間あるので、その間にいろいろ改善点が見つかったりすると次のレッスンの人に教えてあげようという流れがあります。愛ですね。

フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
「ここが今日の最難関だね〜」と楽しくおしゃべりする余裕がある今回のレッスン。ちなみにここまでで25分かかります。笑

それからお菓子作り。まずは仕込み生地を成形。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
5cmが8個取れるといいな。二番生地はそのまま使わないので、1回で効率よく取れるようサイズをきっちりとのします。
フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
寝かせている間に、生地作り。出来上がった生地は持ち帰りです。

バターがぎりぎり混ぜられるくらいの固さなので作るのでちょっと大変です。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
冷やしておいた粉を入れてもべたっとします。パートシュクレ(タルト生地)と同じ作り方ですが、やや難易度高し。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
ラップに包んで冷蔵庫。持ち帰りを忘れないでね。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
1時間寝かせた生地に塗り卵をして、フォークで模様を描きます。「これが結構難しい」ということです。そうかなぁ。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
手作りセルクルにシュークルクリスタルを入れ、生地を入れます。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
55分焼いて出来上がり。焼き時間長いなー。こんな小さいくせに。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
型からはずします。この方眼紙のセルクルは使い捨てです。油でベタベタ。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
難しい工程はそうありませんが、寝かせる時間や焼成時間が長いので、2時間半はかかります。
焼成している間にゆっくりお粥ランチ。あ、そういえば写真がないな。。。

明日も同じレッスンが続きます。