1月12日フランス菓子教室ステップアップコース「パンデビス」最終日

パンデビス、最終日です。

今月はお正月の関係でイレギュラー日程。いつも最初のレッスンになることが多い第1木曜日クラスが最終レッスンとなりました。手際の良いこのクラス。実質作業時間最短10分でした。

 

いつの間にか生地ができちゃってたので写真なし。笑
パンデビス お菓子教室 パンデビス お菓子教室 パンデビス お菓子教室 パンデビス お菓子教室
そしてここから、みほさんのお料理教室が。今月「ポトフでランチしましょー」とブログに書いたのを見て、「カダイフ」なるものと仕込みの材料を持ってきてくれました。

 

仕上げ中。カダイフって小麦粉、とうもろこしの粉、塩、水で作られた生地を糸状にしたもので「天使の髪」と呼ばれるもののこと。もともとトルコのお菓子が有名だそうですが最近はフランス料理に使われることも多いとか。パリパリとした食感でおいしかったです。みほさんいつもおいしいものを差し入れてしてくれます。ありがとうございます。パンデビス お菓子教室

焼きあがったパンデビスを型から外しフィルムで包み出来上がり。パンデビス お菓子教室 パンデビス お菓子教室 パンデビス お菓子教室

来月はガレットブルトンヌ。こちらもそんなに大変ではないので、1、2月はのんびりですね。4月からの年間メニューを考える時期になりました。フランス菓子教室の皆さん「これ作りたい!」をリクエストしてくださいねー。