8月17日フランス菓子教室ベーシックコース「百花蜜のパウンドケーキ」

昨日の認定試験の生クリームには厳しい気候ですが、パウンドケーキ作りにはこの気候がぴったり。

バターを十分にやわらかくして木べらで丁寧に丁寧に混ぜ込みんでいきます。

シンプルだからこそ、丁寧な作り方と良質な材料が決め手となります。

この百花蜜のパウンドケーキに使用している蜂蜜はイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの百花蜜

野生のタイムとセイボリーの香りがしっかりとあって本当においしい蜂蜜です。
百花蜜のパウンドケーキ お菓子教室丁寧に丁寧に混ぜていくだけ。とはいえ”混ぜる”はとても奥の深い作業です。

きちんと全体を均一にしていくことが大切。修行ですな。

IMG_9137

百花蜜のパウンドケーキ お菓子教室
今日はうちの甥っ子君が「お菓子を作ってみたい」と参加。真剣なまなざしで作ってました。

百花蜜のパウンドケーキ お菓子教室

 

百花蜜のパウンドケーキ お菓子教室今日はひっくり返して平らな方を上面にした仕上げ。どちらでもいいのですがこの方が切り分けが楽です。

百花蜜のパウンドケーキ お菓子教室お持たせにも大変評判の良い百花蜜のパウンドケーキ。作るのもとても簡単なのでうちの生徒さんたちは定番にしています。
ぜひたくさん作って、「わたしの十八番」にしてくださいね♪

百花蜜のパウンドケーキ お菓子教室
さてー。来月はお待ちかね!「シュークリーム」です。

「作ってみたけど失敗して封印したお菓子No.1」のシュークリームですが、
このレッスンのあとは、絶対失敗ナシです。お楽しみに♪

キッズファクトリープチ会員募集中