4月2日フランス菓子教室ステップアップコース「フォレ・ノワール」8mmスライス難しい!

フォレ・ノワールのレッスン続きます。

チョコレートのコポー。20gほど作りますが結構時間かかります。
フォレノワール フランス菓子教室

30°くらいのところでチョコレートをやわらかくしておくことがポイント。
フォレノワール フランス菓子教室

ジェノワーズ(共立て)はビスキュイ(別立て)よりずっと崩れやすいのです。これを8mmにスライスするので大変。ケーキをスライスする技術が身に付いているかどうかがものをいいます。日ごろからひとつひとつの工程を丁寧に行い、身に付けていくことで、繊細で難易度の高いものも作れるようになります。今日も「丁寧に」「丁寧に」と声をかけました。
フォレノワール フランス菓子教室

クレームは、時間差でそれぞれが自主的に動き、自分のケーキを組み立てていきます。みんなしていることがばらばらです。こういうレッスンは珍しいのですが、訳がありまして。。
でも、これは能動的に動く練習になるのでいいと思います!
フォレノワール フランス菓子教室

繊細なお菓子なのでちょっとした誤差が仕上がりに影響します。細部まで気を抜かないことー。
フォレノワール フランス菓子教室

そんなレッスンなので、かなり疲れます。わたしも疲れました。
「先生はこのレッスンを5回もやるんですよね。大変!」とゆかさん。

大変と思うと大変なので、無心で淡々とやっています。笑

皆さんがレッスンのあと、「達成感がある!」「ケーキが美味しい!」と喜んでくれるので大丈夫なんです♪
フォレノワール フランス菓子教室

今日も美味しく出来ました♪

でも、3時間半神経使いっぱなしなのでこのレッスンは終わると頭痛がするなー。
こんなのをやると他のケーキがすっごい簡単!って思えちゃうんですよね。

明日も明後日もレッスンは続きます。

◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*