3月2日フランス菓子教室ステップアップコース「ルリジューズ」スタートです。

粉ふるっているところの写真を撮ったら、「ここ撮りますか?」とたまちゃん。
はい、撮りますよ。どこでも。

今日から3月のレッスンスタートです。作るのはルリジューズというシュークリームのお菓子。
工程が多いのでちょっと時間がかかりました。

パータシュー(シュー生地)を作るのが思ったより時間かかりましたね。デモ&実習オーブンに入れるまでに1時間。もうちょっと時短できないか考え中。
ルリジューズ お菓子教室2

ルリジューズ お菓子教室33カ月連続クレームパティシエール(カスタードクリーム)を作り、その後クレーム・オ・ブール(バタークリーム)

ルリジューズ お菓子教室4
出来上がったクリーム類を混ぜたりなんだりして全部コーヒー味にしていきます。

ルリジューズ お菓子教室5
クレームをシューの中に絞り入れたら、フォンダンを作ってシューにつけます。

ルリジューズ お菓子教室6

ルリジューズ お菓子教室7いろんな形ができてかわいい。

ルリジューズ お菓子教室8
そしてクレーム・オ・ブールで飾り付け。

ルリジューズ お菓子教室9

ルリジューズ お菓子教室10
たまちゃん、絶妙なバランス!とみんなで喜んでいたらあとで崩れました。。

シューはどんな風に膨らむか分からないから、平らにと思ってもこういう子が出てきますな。

ルリジューズ お菓子教室11

 

まわりにたくさんクレーム・オ・ブールをのっけたいところですがカッコ悪いので控えめに。残りは持って帰ってパンにぬって食べましょう。ルリジューズ お菓子教室12
フランス菓子教室の認定制度を新設することにしました。受験はもちろん任意ですが、生徒さんの動きをついそういう目線で観察してしまいます。きちんと身に付くようにお教えするのが責務ですから、伝え方を考えたり出来ていないところをしっかり見つけたりと、わたし自身の気持ちがあらたまります。いい緊張感があって良いことだなと思いました。が、生徒さんからしたらこれ以上プレッシャーかけるなって感じかな。笑

明日以降もルリジューズが続きます。これは毎日食べるぞと。

 


◆フランス菓子教室の新規入会受付は3月で終了いたします。◆


フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*ベーシックコースの新規入会受付は3月で終了いたします。
ご検討の方は3月の体験レッスンをご利用ください*


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年3月22日・29日(火/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*