1月20日フランス菓子教室ベーシックコース「ショソン・オ・ポム」

1月はパイ生地作りのレッスンです。
仕上げるのはショソン・オ・ポムというアップルパイ。ショソン(スリッパ)の形をしています。

パートフィユテ(パイ生地)を仕込みますが、こちらは1晩寝かせるので、ご自分で作ったのはお持ち帰り。仕上げは仕込み済みの生地を使います。

パートフィユテ、まず生地を作り四角く整えて1時間休ませます。
ショソン・オ・ポム お菓子教室1
その間に、仕込んだ生地でショソンオポムを仕上げていきます。生地をのしてりんごのコンポートを中に絞り成形。こちらも1時間寝かせます。

ショソン・オ・ポム お菓子教室2

寝かせている間に、1時間経ったフィユテを取り出し1〜2折り。さらに1時間寝かせます。

ショソン・オ・ポム お菓子教室3

ショソン・オ・ポム お菓子教室4

 

その間に1時間寝かせたショソンオポムを仕上げて焼成。

ショソン・オ・ポム お菓子教室5

ショソン・オ・ポム お菓子教室6
焼き上がり、熱々をいただきました。本当は一度冷めて温めなおすのがおいしいです。

3〜4折りは、1〜2折りと同じなのでご自宅でやっていただきます。スタジオでやってしまいたい方は時間遅くなりますが残って折ることもできます。

 

りんごのコンポートの作り方はデモでお見せします。

(ベーシックコースの中で)今までで一番大変だった!という声も聞かれました。パイは、時間はかかりますが慣れてしまえば難しくはありません

明日もこのレッスン。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆


フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*ベーシックコースの新規入会受付は3月の体験レッスンで終了いたします。
ご検討の方は2月3月の体験レッスンをご利用ください*