お菓子を作る中高生(と小学校高学年) クリスマスガトーショコラ編(ちかレポ)
チョコレートのお菓子はよく作る?と聞かれても、皆さんあんまり作らないような反応でした。わたしは特別チョコレートが好きってこともないし、片付けるのが大変だなぁと思うけど、このクリスマスガトーショコラは数えきれない程焼いてます。何故なら食べてくれる人たちに大好評だから。しかも今回はバター生クリーム不使用の体に優しいアレンジです。
中に入れるナッツは一つずつ丁寧に刻みます。まとめてざくざくやると粉々になっちゃうからね。チョコレートの取り扱いは慎重に、急激な温度の上げ下げや水気が入るのはだめです。メレンゲの作り方もガトーショコラならではのポイントがあります。木ベラでの混ぜ方は皆さんまだあんまり慣れてないようでしたが、とにかく混ぜるっていうのはいくつかの決まったパターンだけなので、回数こなしてりゃ上手くなるのです。
今回、右手の指を骨折した状態でレッスンに参加してる子がいました。実はこれまでにも骨折してる子の参加は何度かあることなので、先生も今さら驚かないのでした。あー、じゃあできることやって、難しそうなら手伝うから言ってねー。なんて。そういえばあのひどい地震の翌日のレッスンも、多くの子たちがしれっとやってきたし、この子たちにとってお菓子教室に来ることは優先順位がめちゃめちゃ高いんだなぁと思いました。うちの娘も高校大学受験のさなかでも来てたなぁ。
試食の時、先生がケーキの横にホイップクリームとイチゴを添えてくれたら、「わぁ、イチゴだ。」と小さく歓声が。良かったね。
今年のおやつファクトリーのレッスン終了ですって。先生、みなさん、おつかれさまでした。また来年楽しみにしてます。(坂本 知香)