お菓子を作る小学生 苺のパンケーキ編(ちかレポ)

パンケーキ人気、続いていますね。

私も話のネタにと有名店に行列してみたりもしました。

美味しいは美味しいんですけれど。

やっぱり自分で作れたらいいな。

そんなパンケーキ、今月はキッズメニューで登場です。

楽しみにしていたという皆さん、時間よりだいぶ早く集まります。

スタジオに入ってくるときの高揚感いっぱいの顔が素敵。

生地はぐるぐる混ぜるだけ。

フライパンで焼く、をたっぷり練習するレッスンです。

重たいボウルから生地を丸くフライパンに落とすのは 低学年にはちょっと大変。

美味しそうな色に焼き上げるためには

ストップウオッチだけじゃなく、

状況を良く見ることが大切です。

フライ返しのしなりをどうやって利用するかも 練習、練習。

カセットコンロが5台点火していると、

スタジオの中の気温が一気に上がります。

窓を開けて換気しながら。

丸い生地の端っこに、こぼれたてんてんが3つくっついたのを

「ねえねえみて、ミッ◯ーだよ」

って教えてくれるMちゃん。

可愛すぎて反則です。

焼き上げたらお皿に重ねて、

先生が用意してくれた いちごのソース、

いちご、ホイップクリーム、ミントで

自由に飾ります。

先生のお手本通りに真似る子、

オリジナリティ溢れるデザインにする子、

みんなここが一番楽しそうでした。

小学生のみなさんは、12月のレッスンで

ひとり一台クリスマスケーキを作ります。

飾り付けは各自工夫して、自由に好きなように。

写真を並べて一般の方にも投票してもらう「デコレーション大賞」、

じつはひそかに闘志燃やす子もたくさんいるのです。

去年の大賞をとったJちゃん。

お菓子作りの腕前なら、おやつファクトリーに進級できるほどですが、

「今年もういっかいチャレンジしてから上がる。」

と先生に宣告していましたよ。

ぜひ連勝して心おきなく進級してね。

(坂本 知香)

おやつファクトリー会員募集