お菓子を作る中高生 ミルクロールケーキ編(ちかレポ)

怒涛の柏餅レッスンを終えて

ちょっとだけヘロヘロになりながら

午後のレッスンの計量をして、お昼休憩。

と、ほどなく高校生がやってきました。

学校から直接来たようです。

時間までサロンで勉強してる姿を見て

ムスメがここに通っていた頃のことを

思い出しました。

ちょっと遠くの高校に通っていたので

土曜日は朝からケーキバッグを携えて登校し

ホームルームが終わると同時に

ダッシュで電車に乗り、スタジオに滑り込む。

好きなことをするためなら、いろんなハードルを

軽々と超えていくんだなぁと見ていたものです。

今日のお菓子は、生クリームに練乳を加えた

それはそれはミルク感たっぷりなロールケーキ。

共立てのスポンジ生地は米粉で作ります。

小学生クラスからこちらに移って、まだ日が浅いAちゃん。

緊張と焦りが全身から発信されています。

慌ててやるとうまく行かず、リカバリーに時間かかり

ますます慌てるループ。

大人のクラスでも、手の早い人の勢いに飲まれて

そうでもない人が焦って、おかしなことが起きるケースがあります。

上達への近道は、先生や先輩のやってることを

真似することだと思うのですが

周囲に目を配る余裕すら、なくなってしまうのです。

でも、数をこなすことでやがて手順を覚え

無駄な動きが減って、結果かかる時間が短くなり

きれいに作ることが出来るようになるのです。

ましてやAちゃんだって、小学生クラスの子たちに比べたら

ずっと良く出来るのです。

そして私はそんな中高生クラスのみなさんを見て

「大丈夫。いつかはみんなこうなるんだから。」と

午前中の大騒ぎを思い出しながらホッと胸をなでおろす。

ロールケーキを美しく巻くためには

スポンジ生地やクリームの硬さを

いい感じに整えるのが大切です。

今日のみなさんは全員素晴らしい出来。

わくわくの朝に始まり、てんやわんやの午前を乗り越え

ふしゅるるると抜けたお昼の後に感心しきりの午後で〆る。

合間に松本先生と面白い話をたくさん。

今日もいい休日をありがとうございました。

(坂本 知香)

キッズファクトリー会員募集