7月18日キッズファクトリー「胡麻のブラウニー」スタート

今日から、7月の小学生のレッスンキッズファクトリーがスタートです。
キッズファクトリーは第3週から始まるので月の後半です。

今月はごまのブラウニーを作ります。
ブラウニーは茶色い焼き菓子。本来のブラウニーはチョコレートの焼き菓子ですが、それをアレンジして練りごまで作ります。

比較的簡単に作れるお菓子なので時間に余裕があります。今月は道具の使い方、材料の特徴などをしっかり説明しました。まずはみんなきちんと道具を使えるようになることが大切です。

子どもお菓子教室 胡麻のブラウニー

子どもたちも真剣な表情であこ先生の説明を聞いていました。
子どもお菓子教室 胡麻のブラウニー

ミサリングファクトリーに通う生徒さんたちは小さな子どもから大人まで、レッスン中は本当に真剣です。黙って集中できる”好きなこと”ってすごいなぁと思います。
子どもお菓子教室 胡麻のブラウニー

今日は、9名と大人数の中、体調不良の子が出たため、写真を撮る余裕がありませんでした。ごめんなさい。

暑くなってくると具合の悪くなる子が出ます。キッチンは湿度も高く熱中症にもなりやすいので気をつけています。気分が悪くなったら無理せずすぐに言ってね、と声をかけているのですが、子どもたちは言わなかったり自覚がなかったりします。普段から見ていると(あれ?今日は元気ないな。)とか気が付くので、こちらも声をかけるように気をつけています。

サロンの方に麦茶を用意しました。子どももお父さんお母さんも自由に飲んでくださいね。
麦茶 お菓子教室 

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1