教室業全般対象の「新・教室開業スクール」スタートします。

現在開講中の「料理教室開業スクール」明日は第2日目。今回で「料理」に絞り込んだスクールは終了します。

次回からは「教室開業スクール」として、ジャンルを問わず教室開業全般をサポートする内容になります。

料理教室開業スクールを始めて5年、今年から自分スタイルで働く経営者のための交流会「リベルテ」も始めました。たくさんの方たちと関わりの中から、次のステップに進むタイミングだなと感じています。

スクールでは、考え方を中心にお話ししています。事業を始めようと思う動機は人それぞれ。どんな教室を作りたいかもそれぞれです。思い、状況を整理して軸を作ることを一番に考えています。この土台をしっかり作ることで、地道にぶれずに事業を続けることができます。

あとは何より楽しむこと。

むやみに資格取得したり、毎日取り敢えずプログを更新したり、SEOを施したウェブサイトにお金をかけたりする必要はありません。

それら無駄ではありませんが、個人事業にとって、限られた時間と資金をどこに使うかはとても重要なのです。

無理すると楽しくなくなっちゃいますからね。

それらがなぜ必要と言われているのか、どんな意味があるのか、お金をかけずに自分で出来ることは何か。それを知った上で、自分は何を選択するか、そんな風に考えられるようにお伝えします。

知識は知恵を邪魔します。あまり色んなことを知っている必要はありせん。

もちろん、情報発信、経理、コスト試算、SEOなどの基本的に必要なことはお伝えします。

まぁ。すごーーくシンプルですね。料理教室に限らず、教室業に限らず、同じことなのです。楽しむこと!ですから。^ ^

私の最終的な目標は、女性の経済的精神的自立サポートです。料理に限らず、また教室業に限らず、様々な立場の人をサポートしていかれる体制を、ステップを踏んで作っていきたいと思っています。

まずは、教室業全般に間口が広がります。新・教室開業スクールは8月開講予定です。

ご期待ください☆

20150625-151844.jpg

おやつファクトリー会員募集