初女さんのおむすび教室

当初の予定では、講演会の日もお泊まり頂いて翌日おむすび教室を開催することになっていました。こちらは人数も限られているためごくごく内輪の会。

佐藤初女先生が講演会のみでお帰りになることになったので、おむすびどうしよう?という話しになったのですが、最終的には初女先生の許可を頂き、開催することにしました。そのまえにさんの尽力により、昨年川越で行われた初女先生のおむすび教室の映像をお借りすることができ、それをまずみんなで見て、初女先生に直接教わったことがあるそのまえにさんが簡単にデモを行い、あとはみんなでおむすび作り。わたしは3年前そのまえにさんに、おむすびを教わっています。

BUKATSUDO おむすび教室1 佐藤初女さん

この会が思っていた以上に、とてもとても楽しい会だったのです。

おいしいものが大好きなメンバーばかり、料理家の先生方も大勢いて「これはああだ」「うちの地方ではこうだ」「ここはこういうことじゃないか」と、料理の話しが盛り上がる盛り上がる。これ、本当に楽しかったなー。

BUKATSUDO おむすび教室2 佐藤初女さん

BUKATSUDO おむすび教室 3佐藤初女さん

BUKATSUDO おむすび教室 4佐藤初女さん

素材ももちろん極上。のっくちゃんが手配してくれた青森のお米「つがるロマン」、おむすびにぴったりの海苔、塩、そして中小企業診断士の先生なのに、わたしたちの間では「梅干し先生」と呼ばれる平井彩子さんの梅干し。

BUKATSUDO おむすび教室5 佐藤初女さん

これは、なんと初女先生のおむすび用の器をお借りしたもの。これでおむすび作った!感激。
BUKATSUDO おむすび教室 6佐藤初女さん

海苔も一枚一枚丁寧に切ります。うちの大学生の子たちにこういう経験をさせてあげられたことも私はすごく嬉しかった。
BUKATSUDO おむすび教室7 佐藤初女さん

BUKATSUDO おむすび教室8 佐藤初女さん

みんなでわいわい言いながら、ていねいにていねいにむすんだおむすび。そして豚汁。本当においしくて楽しくて。ご飯を一緒に作って食べることってぐんと距離感が縮まる。初女さんがいらっしゃらないから、どうかなぁと思ったけど、本当にすてきな時間でした。またやりたいね。

BUKATSUDO おむすび教室9 佐藤初女さん

最後におみやげ。初女先生が送ってくれた「しかないせんべい」。もったいなくて食べられない!という声も。わたくし、おいしく頂きました。これすごいおいしい〜。
BUKATSUDO おむすび教室11 佐藤初女さん

初女さんが結んでくれたご縁。これからも大切にしていきたいと思います。

参加してくれた料理家の皆さん
F+kithenのふみえちゃんこと金子文恵さん
のっく食堂ののっくちゃんこと横山久美子さん
・ハレとケの五味幹子さん

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 満席
第3木曜日 満席
 *5月以降空きが出ます。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 満席 ← 5月から第4日曜日午後

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2 4月から新設!
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空1