3月22日キッズファクトリー午後「スコーンと苺のコンフィチュール」旧Lクラス最後のレッスン

キッズファクトリーは地区センター時代からスタートして13年。以前は4年生以上の子どもたちのクラスをLクラスとしていました。第4土曜日午後は旧Lクラス。そのなごりで現在もこのクラスだけ4年生以上としていました。
子どもお菓子教室 スコーン

子どもお菓子教室 スコーン

長くやっていると色々な変化があります。一時は10名のクラスだったのですが、今はなかなか人が集まりません。他のクラスの子たちに声掛けをしたのですが、日曜日の午後は都合がつかない、慣れたクラスから動きたくない、なにより5年生になると「おやつファクトリー」に行く子が多いため、なかなか安定した数の生徒さんが集まらず、やむを得ず4月から休講。なので、今日がラストレッスンです。

子どもお菓子教室 スコーン

子どもお菓子教室 スコーン

大きい子だけは、さくさくと物事が進むため、計量をしてもらったり、もうワンポイント多く教えることができたりと、いいことも多かったので惜しいんですけどね。でも、時代の変化には柔軟に対応。
子どもお菓子教室 スコーン

現会員のふたりもやめることはなく、他のクラスに移って続けて通ってくれます。
子どもお菓子教室 スコーン

子どもお菓子教室 スコーン

第4日曜日午後は5月よりキッズファクトリープチクラス(未就学児の親子レッスン)になります。キッズファクトリーは3レッスンになりますが、ほぼ満席のため、様子を見て第4土曜日午後を開講するつもりです。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 満席
第3木曜日 満席
 *5月以降空きが出ます。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2 ← 5月から第4日曜日午後

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

       第2土曜日午前クラス 開講予定
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 満席