1月24日キッズファクトリーのレッスン「おむすび」

本日午前中はキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)でした。

今月はお菓子ではなくお料理。おむすびを作っています。まずはごはんを炊くこと。
お米を洗いざるにあげ、カップで量ります。今は精米技術が進んでいるため、お米はとぐ必要がありません。さっとすすげばOK。こんな風に習慣としてやっていることも実は違ったなんて気付きも大切です。

ざるにあげたお米をカップで量ります。同量の水で炊きます。これなら計量しなくてもどんなお鍋でもごはんが炊けます。実は炊飯てとーっても簡単なんですよ。

ごはんを炊いている間にお味噌汁を作り、炊き上がったごはんで塩むすびを作りました。写真を撮っている余裕がなかったので、写真少なめ。
おむすび 子ども料理教室

おむすび 子ども料理教室

お米を潰さないようにふんわりにぎります。手水は少な過ぎるとべたべたに、多過ぎるとお米がこぼれます。ちょっと難しいですね。家でたくさん作って上手になって下さい。
おむすび 子ども料理教室

キッズファクトリーの皆さん、新年度に変更がある場合はお知らせください。今年はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)へ進級したい子が多いようです。おやつは空きが少なく、希望のクラスは先着順となりますのでお早めにご連絡下さい。