個人教室が大手に勝るもの&イベント報告
昨日は、個人教室向け管理システム「tetote(テトテ)」のキックオフイベントを開催しました。各ブースとも大人気で3時間が本当にあっという間でした。
来場者さんから「(先生方は)どういう繋がりですか?」と聞かれました。確かに本当に魅力的な先生方。そんな風に考えたことがなかったので返答にちょっと困りましたが、えーと、みんな友達です!
イベントを企画した際に、ぜひこの方に!と思いついた先生方にメッセでお願いしました。イベント開催の日を先に決めたため、この日に来られる方でないと難しかったのですが、皆さん即OKを下さいました。
このイベントは参加者からお金を頂戴しないので、ノーギャラでした。それでも、tetote開発のキックオフという企画の主旨から「協力するよ!」とそうそうたるメンバーが来て下さったのです。
(写真は主にオープン前の様子。開催中は私はほとんど写真が撮れませんでした〜)
オープン前のやや緊張みなぎる時間帯。。。
オープンと同時にたくさんのお客様がいらっしゃいました。
今回のイベント、私たち運営側にも実は様々なチャレンジがありました。
初めての横浜でのレッスン、初めて自分ブランドのレッスン、プロジェクターでのセミナーに初トライ、初めてのテーマで話すなどなど。もちろん、私もクラウドファンディング、システム開発というチャレンジをしています。それぞれがもうひとつ自分の幅を広げることに挑戦し、その熱気が今回の会場の楽しくてエキサイティングな空気を作ったのだと思います。
来場の皆様も先生もスタッフもみんながとってもいい笑顔だったので、企画してよかったなぁと思いました。さすがに3〜4回続けてレッスンを回した先生方はきつかったみたいですが。(^^;)
tetoteを紹介すると、みんながそこに夢をのせてくれて、当初私が考えていたよりも、ずっとずっと大きく広がる感じがしています。
何より、昨日実感したことは個人教室はコミュニティであり、ソーシャルになるということ。考えてみれば自分が実践していることです。
ミサリングファクトリーの生徒さんたちは、イベントや書籍の撮影などにスタッフとして参加し、レッスン以外での付き合いがあるため、みんなが親しくなっていきます。さらに、教室以外のいろんな場面で私の友人知人と友達になっていきます。これはミサリングファクトリーを核としたコミュニティです。お菓子教室の枠を超えていきます。大手の教室とは大きく違う点、そして大きなアドバンテージです。
こんな個人教室がたくさんできたら、もっと世の中楽しくなるはず。私たちはモデルケースとなり、またtetoteを開発することで個人教室の庶務を軽減するサポートをします。その他のサポートプランも色々構想中です。
セミナーの中でお話しした「きちんと運営し納税できる経営者を増やし、個人教室の社会的地位の向上を目指す」が大きな目標です。もちろんひとりふたりの力では出来ません。この考えに賛同して下さる方は、私たちと一緒にファウンダー(創立者)になりましょう。サポート下さる皆さん、応援下さるも大募集です。
まずはクラウドファンディングの成立を目指します。1,000円からの支援が出来ます。3,000円から協賛者としてtetoteのホームページにお名前を掲載させて頂きます。ぜひ応援お願いします!
▽がんばる先生をアプリで応援!生徒管理システム「tetote(テトテ)」を支援!▽
*******今回ご協力下さったファウンダーの皆様*******
Serendipity Flower セレンディピティフラワー ハリソン絢子氏
Studio Hestia スタジオヘスティア 浅香智子氏
株式会社オリーブ&オリーブ 代表取締役福島利香氏
MBA English Online ロス・ハリソン氏
アイシングクッキー教室「アコルネ acorune」大長敦子氏
ネルドリップセミナー 坂本直人氏
有限会社ディーエムシー 代表取締役 河野史明氏
税理士法人Grin(グリーン)横浜事務所 所長 税理士 神村 晶子氏
実践IT研究所 代表 村上知也氏